夏の睡眠不足を長袖パジャマで解消できる理由|SUBE

夏の睡眠不足を長袖パジャマで解消できる理由

夏の夜でも快適な睡眠を追求するには、パジャマの選び方が重要です。

夏はなんとなく半袖パジャマを選んでいる方も多いかもしれませんが、実は長袖パジャマが夏の快眠に役立ちます。

その理由と、特におすすめするシルクパジャマの快眠効果についてもご紹介します。

 

睡眠の重要性とパフォーマンスへの影響

まずはじめに、睡眠は人生のすべてを決めるといっても過言ではないほど重要です。

十分な睡眠をとることは、仕事や日常生活のパフォーマンスに直接的な影響を与えます。

睡眠不足は記憶力や注意力の低下、判断力の欠如、ストレスの増加などを引き起こし、効率的な働きや健康的な生活に悪影響を及ぼすことが知られています。

睡眠不足の状態で頑張っても効率が悪くなるだけです。

人は睡眠に人生の1/3の時間を費やします。睡眠の重要性を軽視せずに質の高い睡眠をとることは、仕事のパフォーマンスや健康に大きな差をもたらします。

成功への近道は睡眠です。最高の自分になるためには睡眠がとても重要なのです。

(睡眠中に行われていること)

・老廃物を除去

・壊れた筋肉組織を修復

・免疫力向上

・記憶を定着 など

夏の睡眠不足を長袖パジャマで解消できる理由|SUBE

 

夏における長袖パジャマの利点

暑い夏の夜は、寝苦しさだけでなく熱中症も心配ですよね。実は、夏の熱中症は4割が睡眠中に発症すると言われています。

エアコンを上手に使って、寝苦しさや熱中症の予防は可能ですが、エアコンによる冷えで朝起きると体がだるいと感じたことはありませんか?

夏はなんとなく半袖パジャマを選びがちですが、エアコンの効きすぎで体が冷えることが心配な方には、長袖パジャマをおすすめします。

エアコンの設定温度によっては寝室は秋のような環境です。だとすると半袖ではちょっと寒いかもしれません

エアコンの設定で快適な室温にするのもなかなか難しいですよね。

そんな時は長袖パジャマにしたり、タオルケットではなくダウンケットに変えるなどして、エアコンによる体の冷えを解消しましょう。

夏の睡眠不足を長袖パジャマで解消できる理由|SUBE

 

シルクパジャマの快眠効果

特に夏の長袖パジャマとしておすすめしたいのが、シルクパジャマです。

シルクパジャマには以下のような快眠効果があります。

 

快適な温度

暑い又は寒い環境だと、体が体温調整するために活動するので、副交感神経の活動が低下します。そのため寝つきが悪くなり睡眠の質が落ちるのです。

シルクの生地は薄いですが、繊維の中に多くの空気を含みます。

空気は熱伝導率が低いため、夏は暑い外気を、冬は冷たい外気を遮断してくれます。

おかげで夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができるのです。

そのため、副交感神経の活動が低下せず、寝つきが良くなります。

夏の睡眠不足を長袖パジャマで解消できる理由|SUBE

 

快適な湿度

また、熱の放出を助けるのが、シルクの高い吸湿性です。シルクはコットンの約1.5倍、吸湿性が高いと言われています。

体から気化した蒸気を素早く吸湿・放湿するので、スムーズに深部体温を下げ、深い眠りに入ることができます。

羊毛と羽毛も吸湿性が高い素材なので、寝具にとても最適です。スムーズに吸湿させるために、寝具をしっかり乾燥させることもお忘れなく。

夏の睡眠不足を長袖パジャマで解消できる理由|SUBE

 

肌ざわり

シルクパジャマは、滑らかな肌触りで肌への負担が少なく、また空気を多く含んだ軽い素材です。

このストレスフリーな着心地が睡眠を妨げないことに繋がります。

夏の睡眠不足を長袖パジャマで解消できる理由|SUBE

 

まとめ

夏でも長袖パジャマを選ぶことで、快適な睡眠を追求することができます。

快適な睡眠環境は人によって異なります。もしエアコンを使用していて冷えがお悩みであれば夏の長袖パジャマも選択肢の一つです。

快眠は仕事や日常生活のパフォーマンスを向上させる重要な要素です。

暑い夏の夜でも快適な睡眠環境をつくり、ぜひ最高の睡眠時間をお過ごしください。

戻る